平成30年度「会員特別セミナー」を開催します![会員参加費無料]
毎年恒例の「会員特別セミナー」を開催します。
今年のテーマは「発達に障がいのある子どもたちの人権」です。
本セミナーでは、40年にわたってLD・ADHD(学習障がい・注意欠陥多動性障がい)教育の必要性を提唱してこられた上野一彦さん(東京学芸大学名誉教授)と神奈川県座間市を拠点にダウン症や自閉症の子どもたちへの理解を促す講演活動をされている「座間キャラバン隊」の皆様をお招きし、発達に障がいのある子どもやご家族の現状、周囲の人々の意識の問題などについて、人権的視点から私たちが知っておくべきことや支援の在り方等について考えます。
この機会に、発達に障がいのある子ども達の人権について一緒に考えてみませんか?
◆当センターの会員でない方もご参加いただけます。(資料代:500円) ※会員の方は無料です。
※画像をクリックすると、PDFをダウンロードすることができます。
≪平成30年度「会員特別セミナー」≫
■日 時 2019(平成31)年3月1日(金)13:00~17:00(開場 12:30)
■会 場
人権ライブラリー 「多目的スペース」
〒105-0012 東京都港区芝大門2-10-12 KDX芝大門ビル4F
※ (公財)人権教育啓発推進センター併設
■内 容
【講演Ⅰ】
新しい障がい理解とこれからの共生社会を考える
-特別支援教育の現状とこれからの展開-
講師: 上野一彦さん(東京学芸大学名誉教授)
40年にわたってLD・ADHD(学習障がい・注意欠陥多動性障がい)教育の必要性を提唱してこられた上野一彦さんに、国や地方自治体が発達に障がいのある子どもたちに対しどのような支援を行ってきたのか、特別支援教育の変遷や現状、これからの展開についてお話いただきます。また、新しい障がい理解とこれからの共生社会について、人権的視点から私たちが知っておくべきことや支援の在り方についてご講演いただきます。
【講演Ⅱ】
障がいのある子って、どんな気持ち? 見て、聞いて、体験して知ろう!
~みんなちがって みんないい~
講師: 座間キャラバン隊のみなさん
障がいを持つ子どもを授かった親だからこその伝え方で、「知的障がい・発達障がいのある子どもたちの行動や感じ方の疑似体験」、「障がいの特性や関わり方のコツの話」などを通じて知的障がい・発達障がいについて「知っていただく」ことを目的とした、簡単に楽しく理解していただける内容の講座です。
※本セミナーの冒頭で、平成30年度法務省人権啓発資料法務大臣表彰「(公財)人権教育啓発推進センター特別賞授賞式」を行います。
■参加費
会員の方は無料です。一般(会員以外)の方は資料代として500円ご負担いただきます。
※当日、受付時に申し受けます。
○ 受付フォームからお申し込みの場合
ウェブ上の【受付フォーム】に、必要事項をご記入の上、「会員特別セミナー事務局」宛にお申し込みください。(下記リンク先 又は QRコード から) ※ 外部サイトに移動します。
○ Eメールでのお申し込みの場合
件名に「会員特別セミナー」とご記入のうえ、
「①団体(法人名等)・部署名(部・課等)」 「②申込者氏名」 「③電話番号」 「④FAX番号」 「⑤Eメールアドレス」 「⑥住所(所在地)」 「⑦人権センターからの情報提供の可否」 を明記の上、soumu@jinken.or.jpまでお送りください。
○ ファックス、郵送での申し込みについては、チラシを印刷・ご参照のうえ、必要事項をご記入の上、本セミナー事務局までお送りください。
※参加申込締切日時:2019(平成31)年2月27日(水) 17:00まで
■お問合せ・お申込み先
公益財団法人人権教育啓発推進センター
<会員特別セミナー事務局>総務・経理係 担当:佐藤・上原
TEL(03)5777-1802 FAX(03)5777-1803
Eメール soumu@jinken.or.jp